訪問看護のある日の出来事!

 

お座りができるようになった健ちゃん!私が、お部屋に入って「こんにちは!健ちゃん!今日もニコニコ可愛いね」とお顔を見ると足首をグルングルン回してとびきりの笑顔で迎えてくれました。健ちゃんはお風呂の時間が大好きで、ベビーバスに座らせるとまた笑顔一杯にクルクルクルクル足首を回します。

そんな健ちゃんの無邪気な姿に私は大笑い!忙しく朝の準備をしているママに

「ママ!!見て、見て!健ちゃんね、嬉しい時に足をグルグル廻しているよ~。それも両足が揃ってるの(笑) 凄い!凄い!」

ママは、「えーそんなコトするようになってるんですか?ほんとだ、廻してる!全然気づかなかった~(笑) 可愛い!!」とママも大笑い。

ママが笑うと健ちゃんはさらに高速回転!「おー!はやーい!」私たちの反応に今度は健ちゃんが大笑い。疲れきっていたママの顔が一気に緩み、素敵な笑顔に変わりました。

在宅医療を行いながら育児する母たちの日常に休息はなし・・・

そんな中でも、子どもの新たな変化を一緒に発見して、ワハハと笑い合う。

日常の中でちょっとしたことでもいい、一緒に笑うことがどれだけ大切かということを改めて感じさせられた出来事でした。

2018年10月30日 | カテゴリー : 未分類