感覚統合を大切に!!

感覚統合っていう言葉を聞いたことがありますが??

私たちは身体を使ったり、道具をつかったり、コミュニケーションをとったりと周りの環境に上手く適応できるようになっています。これは、脳に入ってくるいろいろな感覚をうまく整理したりまとめたりできる→感覚統合がうまくいっているためです。

感覚は五感+固有需要覚、前庭感覚があります。

ダイジョブでは、退院してきたお子さまにとにかく愛情をもって触れます。手、足、顔、口

ただ、単に触れているだけに見えるかもしれませんが意味のある触れ方、触れ合いをするようにスタッフでいつもお勉強しています。

◎質の良い抱っこ

◎安心、安楽な姿勢(キャスパーアプローチ)

◎意味のあるタッチング

◎意味のある遊び

乳幼児の成長の土台を作るこの四つを大切に徹底して関わります。

一般的には、作業療法士さんや理学療法士さんと思われることでしょう。確かに、リハビリはとっても大切。

ただ、日常生活の中での子どもたちの心と身体を知っているのは、だれ?お母さんです。そして訪問看護師もその一員!!

子どもの身体や心の「小さな反応」を感じてそこに何をアプロ―チするかは、訪問看護師も行っていきたいコトです。

リハビリをうける・・・そしてこれをお家で継続すること!!これが本当に大切なんです。リハビリに行ったから大丈夫ではなく継続!!が必要!!看護師はその継続を大切にケアできる1人です。

 

質の高い抱っこやおんぶは、固有感覚や前庭覚も一緒に養うことができます。

外に出れないお子さまでもお家の中で遊べるお砂もあります。何だか触ると気持ちいいんです。

~キネスティックサンド~

2歳くらいの子は手に何かがつくことを嫌がります。三歳くらいになると積極的にお砂を触っている☆

成長に応じて、その子の応じてどんなモノを使うかも大切です。

スタッフのほうが張り切って遊んでしまい。ダイジョブキッズに「よくばりすぎ~~」とご忠告を受けてしまいました(笑)

子どもたちの成長って不安になるの前に、大人も一緒に「面白がる」これが必須!!です。

子どもたちの心と身体の声にしっかり耳をすましながら関わる!!これだけは、絶対に忘れないようにしていきたい。

キネスティックサンドも是非触ってみてくださいね。大人の方が癒されてしまうかもしれません。

2019年11月28日 | カテゴリー : 未分類

2019年チャレンジの秋!!

イチョウの葉が綺麗な季節ですがあっという間に12月です。

ダイジョブの今年の秋は、チャレンジ!!でした。チャレンジは4つ!!

何だか刺激的な秋でした。

1つ目は、看護大学4年生が総合実習としてダイジョブを訪ねてくれました。

緊張しながらの参加でしたが子どもたちに関わると笑顔いっぱい。学生さんたちなりに沢山のことを感じとってそれぞれの思いを語ってくれました。私たちが少し置き去りにしていたことを、学生さんを通して思い返すことができ良い時間となりました。

 

2つ目は、病院のNICU/GCUの看護師さん達の実習!!

病院の中でのケアの違いにびっくりされていたり、実際のところの在宅の課題を感じて頂けたようです。ダイジョブのママさんたちも病院への思いを語ってくれて、この想いがどんどん病院へ伝わることを祈るばかり。

病院の看護師さんもどんどん在宅の状況をみてもらえたら・・・

きっと在宅看護は良い方向に革命を起こせると思っています。この第一歩です!!

 

三つ目は、助産師さん向けの「小児訪問看護の実際」研修。3時間もの時間をいただき盛りだくさんの内容をお話ししてきました

地域の助産師さんたちは、お母さんたちの身近によりそう大切な支援者です。病気のお子さまに出会うこともしばしばあり。

色んな悩みや今後の産後ケアに関する情報もいただくことができました。私たちの力だけでは皆をHappyにはできない。

地域にいる医療者をどんどん巻き込んで「Life is beautiful」な社会にすることがダイジョブのMissionです。

 

4つ目は、抱っこ紐安全協議会の方々へむけての「質の高い抱っこの成果」をお伝えしました。

抱っこ紐をつくる業者さんたちが興味深くお話しをきいてくださり、ありがたい限り。

私たちが得意とするベビーウェアリングにおいて、子どもたちの成長に成果がでていることは確かです!!

業者さんも協力していただける方々もあり、これからどんな展開になるのかがまた楽しみになっています。

子どもとお母さんのリラックスがどれだけ生活を楽にするか!!こちらはこれからもドシドシ伝えて参ります。

 

子どもとご家族がHappyを感じられるような社会にするには、

私たちが感じていること・課題としているとこと・得意としていること発信していく必要性を感じています。

いろんな課題を抱えている世の中ですが一歩一歩丁寧にシェアして伝えていけばきっとツナガル!!そう信じています。

刺激的な秋でしたがダイジョブの飛躍の一歩としてスタッフ一同楽しく元気に過ごさせて頂いております。

この秋の出逢いに感謝の気持ちでいっぱいです。

ご協力ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

 

2019年11月28日 | カテゴリー : 未分類