ダイジョブキッズの作戦!!

可愛い可愛いうちのステーションのアイドルの大笑いしたお話し!

来年、就学を迎えるしんちゃん。
今は、自分で導尿ができるようにダイジョブスタッフと練習しています。最近は、技術にも磨きがかかってきました。
先日、就学の打ち合わせをするためしんちゃんの外来に付き添いをしました。
しんちゃんとママと外来で待ち合わせすると何だか表情が乏しい…。

ママは熱があるかもとドキドキしていたようですが。

私は、騙されません笑

しんちゃんがチラリと見せる顔には元気印があるのです。
先週は、外来で注射がある!と思い。
しんちゃんは、ダンスをして熱を上あげ、コロナ対策のセンサーに引っかかって受診延期に…
ママは、えー!なんでー!と渋々引き上げることに。

これは・・・しんちゃんの作戦だったのです。

泌尿器科で診察が終わり、小児科までしんちゃんと2人で移動してるときに2人でお話ししました。
私:「しんちゃん、今日は注射があると思って熱あるフリした?」
しんちゃん:「うん!だって病院来ると注射があるって思うんだもん」
私:「そっかー。そうだよなあ。病院来るとそう思っちゃうよね」
しんちゃん:「うん、注射嫌いなの・・・(二ヤリ) ばれた?」
とケラケラ笑いながら答えてくれました。

そして、小児科につくと担当の看護師さんに
「今日は、熱はないよー」と元気笑顔でご挨拶。
この笑顔がたまらないんです。

看護師さんも大笑いで「今日は、ダンスしなかった?お熱大丈夫ね!偉い!」
と褒められてさらにニコニコさん。

ぴょん吉くんのTシャツがお似合い!
今日の訪問で、しんちゃんの帰りを待っていると
ママの運転する自転車の後ろでTシャツに手を入れてぴょん吉君を演じてました。
訪問前から爆笑!です。

お兄さんになっていくしんちゃんにママと共に作戦負けしないように私も頑張らねば!と気合いを入れた時間でした。
ママ❣️しんちゃんの奥の手に負けないように
一緒に頑張りましょう笑

医療ケア児が小学校へ入学するにはいろいろな壁があります。

でも、1つ1つ理解してもらい医療ケアがあってもこうして作戦までたてることができる賢い子を普通に教育が受けれるようにしていきたいです。

2020年9月4日 | カテゴリー : 未分類