スタッフの温かさ

スタッフの成長をブログに書くなんて親バカのようですが(笑)

最近、改めてうちのスタッフは心あるナースばかりだな☆と嬉しい日が続いています。

今日は、CVポート(点滴をするための処置)を持っているお子さまのお家に同行をさせてもらいました。この夏、点滴を保持するためにテープで保護しているお子さまの皮膚トラブルは絶えませんでした。

そこで、スタッフが午前中にお風呂に入れて点滴を抜いて数時間テープを張らずに保湿するような皮膚ケアをしてみてはどうか?

そして、夕方点滴を刺しにいけば皮膚が改善するのでは?と提案してくれたのです。

子どもたちやご両親がそれで不安なく過ごせるならやってみよう!!

今日はそのチャレンジの第一日目でした。

朝、担当スタッフがお風呂に入れて帰ろうとすると

ダイジョブキッズは「夕方、忘れないで来てね!」と言っていたそうです。

点滴する時は、いつも大泣きなのに(笑)偉いキッズ!!

夕方、私もお家へ一緒に伺うとキッズが玄関までお出迎えして

「ほかっちー(スタッフ)これできたんだよ」とスタッフに駆け寄ってきてピッタリくっついて、朝一緒に作成したビーズのお人形を見せてくれました。

スタッフも「できたんだー!可愛い」と喜んでいます。

スタッフとキッズの会話を聞いていると、凄く心が通じ合っていることが伝わってきて嬉しくなりました。夕方は、お姉ちゃんもいて賑やかな時間!!お姉ちゃんも待っていてくれたみたいです。

スタッフのことが大好き!という気持ちが伝わってきました。

キッズは、スタッフと私にひそひそ声で

「ねえねえ、三人で点滴刺してママをビックリさせようよ」と言うのです。

いつも怖がる点滴なのに(笑)

私たちは「よしよし!!ママが来る前に済ませてしまおう!驚かせよう」と点滴の準備をしました。

いざ、点滴を刺すと大泣きでしたが精一杯頑張ったキッズ☆

今日は数時間点滴なしで自由に過ごせたことが嬉しかったようです。

本当にいいお顔でした。ママも緊張しない時間ができて嬉しかった様子。

私は時々しか様子を見に行けないけれど、スタッフがきちんとキッズの身体に向き合って計画してくれた。そして、ご家族も凄く喜んでくれていた。これが在宅看護だなあと改めて気づかされました。

やっぱり、うちのスタッフは凄い!!自慢できるスタッフばかりだわ☆嬉しくなったエピソードでした。

子どもたち、ご家族の心と身体と生活に真剣に向き合うこのダイジョブのスタイルはずっとずっと続けていきたいと心に誓いました。

これからも優しい時間を創って参ります

 

2020年9月8日 | カテゴリー : 未分類