My Friend

銀杏の落ち葉が黄色く色づいています。先日訪問しているお子さまを公園へお散歩に連れていきました。体調を崩していたので久しぶりのお散歩です。

いつもは、こうしてマンツーマンで遊ぶダイジョブKid’sです。

この日は、青空も気持ちよくインターナショナルの園児がにぎやかに落ち葉の中で駆け回っていました。

園児の声を聴いて楽しくなったのか園児の輪の中にトコトコと歩いて行き、

子どもたちに圧倒されながららも仲間に入りたそうにするダイジョブKid’s!!

すると、園児たちが駆け寄ってきて「Hi!!Good morning 遊ぼうよ」

ちょっとビックリしながらも一緒に落ち葉を拾ったりして楽しむKid’s。

そこに気管切開をしたお兄ちゃんが近寄ってきて 「Hi!! My Friend !!」と落ち葉を腕一杯に拾って、ダイジョブKid’sのバケツの中に入れてくれました。

子どもたちの純粋なぬくもりを感じだ瞬間でした。

こうして、自然に迎え入れてくれる。これだよね!!世の中こうでないと。

色んな制度や大人が考える安全性により、なかなか集団に入れない子どもたちもいます。

子どもたちの自然な感性をもっと信じて、疾患のある子・医療ケアのある子も一緒に過ごせる社会になりますように。

 

2018年12月4日 | カテゴリー : 未分類