正しい抱っこの練習

2019年 第一回目の語らう会は 「ベビーウェアリング研修」をおこないました。

地域で活躍する助産師さんや看護師さんを集めて 赤ちゃんにとって正しい姿勢&ベビーもお母さんが心地よい抱っこ方法をお伝えしました。

今回は、ダイジョブスタッフでありベビーウェアリングコンシェルジュでもある横山と 理学療法士でラップアドバイザーである大石先生にフォローしていただきお話しをすすめました。

子どもの身体のしくみや発達に詳しい助産師と理学療法士のコラボレーション。

正しい抱っこの仕方なんて、なかなか習いませんよね。

でも、とっても大切なことなんです。

スペシャルニーズのお子さまの抱っこは、抱き辛さを感じることが多々あります。

それでも、お母さんは24時間一緒に寄り添わなければならない。

お母さんが抱っこを快と感じれるようにしていきたいんです。

参加者皆が興味津々でとても生き生きとした良い表情をされていました。

私達は、早期療育の前に正しい抱っこをすることが、子どもの成長の助けになると感じています。

本日参加された方々は「発達をまなびたい」「もう少し抱っこの手技を獲得したい」と意欲満々になっていました。

参加した子どもたちも凄くリラックス!!みんな布に包まれて最後はぐっすり眠ってしまい。

布から出たくなーいと泣いていた姿に私もビックリ!!

何より、ママさんたちがリラックスされて楽しそうにされていたことが子どもたちに伝わっていたようです。

ダイジョブの子どもたちやお母さんにもスタッフで沢山学んで伝えていきます。

H&Wのバケーション担当小松も今回は一緒にお手伝いしてくれて

お母さん体験していました。バケーションに来るお子さまたちにもいつか伝えていきたいです。

2019年1月24日 | カテゴリー : 未分類