梅の花

近所のお寺に梅の花が咲き始めました。

節分も終わり、立春

もう、そこに春が来ています。

今年は、インフルエンザが猛威を奮い。

まだ、まだ油断できない季節です。

でも、こうしてお花が咲き始めると気持ちもパッと明るくなります。

東京都内で訪問看護をしていると、降り立つ駅で街並みが異なり

いろんな発見があるのですが

四季によりお花の香りも楽しめるんですよ。

これからは、梅、そして沈丁花!!

心をほっと落ち着かせてもらえる香です。

何年か前に訪問していたお子さまが緊急受診することになって

病院へ行こう!!と、バタバタと子どもを抱えてママさんと一緒に歩いていたとき

ふわ~っと金木犀の香りがして

「何だか不安がちょっと和らぐね」とママさんと二人で深呼吸したことを思い出します。

もう少しお花が咲き始めたら、ママと子どもたちとお散歩に出かけようと思います。

どんな、思い出ができるか楽しみです。

 

 

 

2019年2月4日 | カテゴリー : 未分類