ママのほっと一息も大切

玄関の扉をあけてまず確認することは、ママの表情です。

今日は、どんな感じかな?不安なのかな?夜は眠れたかしら?

その後に、玄関から入って子どもの様子を見て私たちは、ママと1日の様子を聞いて訪問のケア内容を考えます。

子どもたちのケアをするのは、当たり前!!ダイジョブの強みはママたちをホッとさせたり、笑わせるケアができる!

ここだけは、声を大にして自慢したいことです。

今日訪ねたママは、ここ数日、キッズの変化があり

不安が溜まっていた様子!!いつもより表情がさえませんでした。

もう1年のお付き合いになるので、ママの表情や声の出し方・話し方で何となく気持ちが伝わってきます。

子どもを守るために沢山、沢山頭の中で考えるママさん!!

こりゃ、まずはママを緩めなきゃな!!そう感じて

「よし!!今日は、ママのケアをするよ。身体をゆるめてちょっと休もうよ」

リフレクソロジストでもあるstaff外村が、ママの身体を緩めてくれました。

背中を緩めて、外村とママは日ごろのママの身体についてお話ししていました。

ママが自分の身体に向き合う時間は中々とれませんよね。

キッズの医療ケアの計画やお家のことをすることで一杯の毎日です。

ママが元気はつらつでないと家族も元気で過ごすことはできません。

 

いっぱい考えていた頭もしっかり緩めて!!

身体が緩むとママの声も穏やかになって笑顔がでてきます。

ダイジョブキッズは、ママの隣で摂食練習。ママのリラックス時間を隣で観察していました。

玄関を開けた2時間前とはちがって、すっかり穏やかな顔になったママ。

まだまだ心配はあるだろうけど、一緒に乗り越えながらキッズの成長を楽しんでいこうと思います。

ママもキッズも家族まるごとケアすることが

ダイジョブの大切にしている家族看護です。

 

 

2019年2月5日 | カテゴリー : 未分類