出逢いとこれから

春になると次のステップへの旅立ちへの準備になりますね。

ダイジョブKid’sも保育園への準備をする子もいれば小学校入学にむけての準備が始まっています。

私たちの団体 Hope&Wishも次のステップへ進むstaffがいたり、新しく入社したstaffがいたりとまた新しい風がふいております。

春はワクワクドキドキの季節ですね。

昨年の春からインターンで団体のお手伝いをしてくれていた斎藤さんが今年の春から医師として新たなスタートをきります。

斎藤さんは、医師でありながら訪問看護も同行して、色々なことを感じとってくれました。

「私、どうしても疾患ということに注目してしまって・・・それだけではダメですね」彼女がポツリと言ってくれた言葉!!

これは、患者さんを診ていく中で大切な大切なことです。お医者さんが私たち看護師と共に患者さんとご家族を含めて何をすべきか考えることができたら、きっと患者さんも満たされる時間が増えることでしょう。斎藤さんの医師へのスタートをダイジョブstaff一同楽しみにしています。

そして、2月から高野山で僧侶をしていた 泰裕さんが入職されました。

お坊さんの世界に興味深々のダイジョブstaff!!私は、暇があると「お坊さんってさあ??」と質問攻めにしています。

社会は、色々な人がいるから大変なこともあるけれど、それが楽しい!! 出逢いがあるからこそ「人間力」があがると思っています。

ダイジョブKid’sやご家族には私たち看護師だけでなく、色々な人に出逢っていただきたい!!Hope&Wishと共同することでたくさんの出会いを創れる!!ご家族の視野も広くなっていくように私たちは社会へのパイプ役にもなっていきたいです。

お坊さんの泰裕さんは「この人に出逢って良かったと思える人になりたい。みんなが帰ってきてくれる場所を創りたい」と素敵な考えを話してくれました。

2019年にHope&Wishは沖縄にレスパイト施設を開設致します。この場所が「来てよかった!またここに帰りたい」と思える場所になるといいなと思っています。大住代表も気合い十分なのできっと良き施設になることでしょう。

ダイジョブにも個性豊かな仲間たちが増えて、それぞれの個性を現場で発揮してくれています。

医療者だけでなく色んな社会を経験したメンバーがそろっているので、他のステーションとは違ったアプローチができそうです。

私たちは、家族のストーリーを大切にさせていただき過去の自分、そして「今」を大切に感じ、さらに「一歩」を踏み出すお手伝いができたらと思っています。

この笑顔を沢山の子どもやご家族に伝播させていきますよ!!ご期待ください。

 

 

2019年3月16日 | カテゴリー : 未分類