☆お空からの奇跡☆

大切な大切なダイジョブキッズが6月3日にお空に旅立ちました。

もうすぐ、お家に帰れる!!昨年の夏ぶりにお家に帰る準備をして外泊を済ませた後のこと・・・

ママもパパも彼を迎え入れるために一生懸命準備をしてきました。

彼もパパもママも本当によく頑張っていたことを、病院スタッフも私たち地域のスタッフも感じていた分

彼が旅立ってしまったことを受け入れき入れなかったことが正直な心です。

何があっても彼の「今」を大切に見守り、受け止め、愛情たっぷり注がれる温かさいっぱいのご家族。

彼が再入院してからは、体調を整えることに時間がかかっており、

私たちにできることは、彼とご家族に楽しみの目標を持ってもらうことでした。

まずは、「Hope&Wishのクリスマスイベント!!飛鳥に乗りに行こうね」

ベッド柵に飛鳥イベントの案内状を張って、彼もママも心の底から楽しみに12月退院をめざしていました。

でもその願いは叶わず、「来年は、行こう!!」そう言っていたんです。

 

彼が旅立ってから2週間が経ち・・・

ママから「お会いしたいです」との連絡をいただきました。

彼の写真といつも彼の傍らにいたtwinのチンアナゴくんを連れて事務所へ足を運んでくださいました。

ママに「さみしくない?大丈夫?」と聞くと

「この子、本当にいい子で!!パパの優しさを譲り受けてくれたから・・・最後まで優しかったんです」

といつも通りの可愛く優しい笑顔。

最後のお別れの日の奇跡をお話ししてくれました。

パパがお別れ会をすべて準備して、彼がお空でもお友達と遊べるようにバックに沢山のおもちゃを詰めて持たせていたこと

パパの優しさにママも親戚の方々も救われたと!!さすが彼のパパです。

彼に持たせたかったtwinチンアナゴ君の1つが彼を見送る時にいなくなり、持たせることができなかった・・・

それがママが彼とのお別れが寂しく不安でしょうがなかった時・・・ふといなくなってたカタワレのチンアナゴ君が出てきて

「ママがこのチンアナゴ君を持っててね」というメッセージだったのではないかと・・・本当に優しい子!!

そして、最後にビックリしたことが彼とのお別れがすべて終わり家族皆で食事をしようとお店に入ったら

家族のテーブルに大きな船の模型があり、ママがその船をよーく見ると「飛鳥」だったこと

これには、本当にびっくりさせられたようです。

彼は、パパとママの近くで「今年は、飛鳥に乗ろうね」と言っていたのでしょう。

彼が今までのママとの思い出や一緒にしたかったことをすべて語ってくれているような時間だったそうです。

ママは、「寂しくなる時もあるけれど、うちの子ほんとに!!やるなあ、何て優しい自慢の息子なんだ」

と自信満々に素敵な笑顔でお話しくださいました。

 

彼には「人の心を優しくする力」「人をつなげる力」をもって産まれてきてくれました。

私も彼に会いに行くと不思議と優しさに包まれていました。何とも表現のしようのない不思議なパワーです。

そんな彼の力があるからか、ママの周りには笑顔が素敵な人たちが沢山集まって応援してくれていました。

ママとパパに最後の最後までサプライズをする「いい男っぷり!!」

 

ママが会いに来てくださってから、私の心もまたポカポカに温められています。ありがとね☆

こんなに素晴らしいお子さまに出逢わせてくれたパパとママに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

※今回、お別れしてから間もないですが、

この「お空からの奇跡」を今のうちにダイジョブのブログに残しておきたいとママに提案させていただきました。

ママは「みんなの中でこんなに大活躍な彼はやっぱり誇らしいです。彼のことは物でも思い出でも繋がることは何でも生かしていくべきなので使ってあげてください」と快く承諾いただきました。

彼は、旅立っていきましたが、この1年11カ月でご家族や私たち医療者に
「産まれてくる命には必ず意味がある」
と言うことを教えてくれました。

この貴重なお話から ☆彼とご家族の温かさが皆様に伝わりますように☆

 

 

 

 

2019年6月19日 | カテゴリー : 未分類