特別支援学校の特別おもしろい祭り ☆特特祭☆

8月18日に東京都立府中けやきの森学園で 特特祭 が開催されました。

特別支援学校の生徒・家族・先生方と特別おもしろい技術・文化・人との出会いがあり、理想的なインクルーシブ社会の在り方が示されてありました。

とにかく、「衣・食・游」が本当に☆おもしろい☆カタチで表現してありました。

食事は、皆が食べやすい「まとまり食」をオシャレにもってあり、トロミ剤を使わずに工夫された調理法で提供されていました。

スナック☆都ろ美☆のママさんもお勧め上手で思わずお酒が出てきちゃう??という雰囲気!!素敵でかつおもしろい食の表現

衣は、ユナイテッドアローズの方々が開発されたお洋服!!どんな人でもオシャレに着まわせるカタチでこれもまた おもしろい!!

特別支援学校の生徒さんが名刺を持って自分の得意技を営業してたり!!名刺交換し交流をたのしむ☆また独特の発想

体育管では、ゆるスポーツが開催されていて!!まずは、声で相撲をとる!!思わず手まで「のこった!のこった!」

皆で大笑いの時間でした。

素敵な出会いも沢山つまっていました。パラリンピックに出場経験のある上原さんとガハガハ笑って!子どもたちには全国・世界までい会いに行きます!!と きっと子供たちが喜ぶだろな

おもしろいトイレもあって!!本当にご家族の気持ちを沢山くみとった配慮もされていました。

最後は、コドモディスコで大盛り上がり!!DJがターンテーブルを前に音楽をつなげる!!みんなノリノリでダンス。

本当に「おもしろい」が詰まった。最高のイベントでした。来年はダイジョブキッズを沢山連れ出します!!

ここでは、紹介しきれない!! 心をつかまれることばかりの空間☆

どんな人でも同じように楽しむ世界を創っていきたい!!またさらにその気持ちが強くなった一日でした。

開催準備いただいたスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

2019年8月19日 | カテゴリー : 未分類