☆大丈夫☆の奥深さ

先日、私が通う「じょさんし大学」にて「大丈夫」という言葉がキーワードになり

この講義のお話しを聴く中で「大丈夫」という言葉の奥深さを感じることができました。

「大丈夫」には2種類の捉え方があると・・・

私は思っています。

まず1つは

不安&頑張りすぎてしまい、甘えることができていない

                              『大丈夫』

「ママ、寝不足じゃない?疲れてない?」と問うと

「大丈夫です!!」

これは、大丈夫でない「大丈夫」

私達は、相手の生活や表情、行動、表出、

子どもを見つめる目を感じて

本当の心の声を察知しなければいけない。

お母さんだけでなく、治療を頑張る子どもの中にも

頑張りすぎて甘えれず

『大丈夫』

と言ってしまう子もいます。

最近、ダイジョブスタッフが

「あのお母さんの大丈夫は、大丈夫ではないわ!!」

そのように心の声を拾って関わってくれていることが

最近は 嬉しい です。

そんな時は、とにかく寄り添う。「頑張れ!」

とは言いません。

 

もう1つの「大丈夫」は・・・

確信と信頼と勇気を与える「大丈夫」

「ママ!凄いよ!!ここまできたね。よく頑張った。これなら大丈夫!!」

「大丈夫よ。独りじゃないよ!私達がそばにいるから」

この「大丈夫」は沢山言ってあげたいです。

 

日本人はきっと口癖になっている「大丈夫」

言葉だけでとらえるのではなく心でとらえたらもっともっと意味のある姿が見えてくるのかもしれません。

ダイジョブのmission

                 Life is beautiful

人生は素晴らしい・そして美しいことを知ってもらう

生活する環境を美しく・心地良い居場所にする

「大丈夫」を心から感じることができれば

訪問看護ステーション ダイジョブの

     Big Job

(大きな仕事)

になっていくことでしょう。

2019年9月27日 | カテゴリー : 未分類