大切なことは「過ぎないこと」

新型コロナウィルスで世界中に緊張を与える4月です。

私たちもコロナ対策で、子どもたちやご家族、スタッフが感染しないように・・・

一生懸命考えるけれど、考えれば考えるほど不安になります。

私が尊敬する、ある助産師さんが「人は過ぎないことが大切」という言葉を送ってくれたことを思い出しました。

人が健康に、人間らしく生きていくことは

食べ過ぎない、考えすぎない、頑張りすぎない、運動しすぎないなど

「過ぎない生活」を心がけること!!

私は、このお話しを聞いたときにドンっ!と腹に落ちました。

コロナに関しては、感染しないように気をつけることは大切です。

でも「心配し過ぎない」これも大切ことの1つであるとも思っています。

不安になりすぎると「心も不健康」になる。そうするとウィルスと戦う免疫力も落ちてしまうんです

気をつけて→喜をつけて!!とちょっと考えてみることはいかがでしょうか?

子どもたちは、いつもニコニコ私たちに無邪気な笑顔をみせてくれます。こうしてお家にいるからこそ子どもたちの可愛い姿を発見することもできます。これって喜びでもありますね。

子どもの笑顔を見ると本当の元気をもらえます。

1つだけ「過ぎて良いことは」笑うこと!!子どもたちだからこそ持っている力ですね

ここにいると安心する!!笑っているとそんな気にもさせてくれます。

ダイジョブも訪問を自粛しており、ご家族には少し頑張っていただいている状況です。

ただ、ご家族が「助けて!!」と言えるような配慮はして参ります。

子どもたちもご家族も「頑張りすぎない」ように私たちもオンライン訪問など計画しながらこの時期と戦いたいと思っています。

早くこの状況が終息しますように。

 

 

2020年4月7日 | カテゴリー : 未分類