人と人として

秋めいてきた気持ちの良い季節となりました。

ダイジョブファミリーもキッズも元気にスクスク成長して嬉しい時間を過ごさせていただいております。

最近は、キッズがそれぞれのペースで成長をして、私たちに自分の想いや希望を伝えてくれるようになりました。

みんなそれぞれの表現の仕方で自己主張ができることを楽しませていただける♡

お話しができる子は自分の言葉で伝えてくる。

お話しができない子は精一杯身体や手先を使いジェスチャーで伝えてくる

身体が動かせない子は、目を動かしたりや呼吸の仕方で伝えてくる!

こうした自己主張を感じとりマッチングすると信頼が生まれてきます。

そしてキッズがさらに成長し安心して過ごせる環境をご家族と共に創ることができるのです。

ご家族もこうして安心した環境を手に入れると社会へ一歩足を踏み入れ始めます。

その姿を見ることは、私たちにとってとても嬉しいと同時に次の課題へとぶつかり次の一歩はどうしようか?と欲も出てきてしまいます。

私たちスタッフも一緒に成長していかなければなりません。

ダイジョブファミリーやダイジョブのstaffに「いま、教えてもらっていること」

それは「人と人として」関わることです。

看護師として身体を観察する!身体の声を聴くことは大切。

次は、僕が聴くね♡

お互いの鼓動を確かめ合い、笑顔一杯になる。

こんなコミュニケーションが大好きです。

私たちのコトも知ってもらうと少し心の扉を開いてくれます。

ここからは、看護師さんではなく「人の人として会話」をして、色んな想いを聴く!

ここに、お母さんやお父さん、きょうだいも語らう。

想いを聴いたら看護師としての力を発揮する!

在宅で小児看護をする面白さだと感じています。

相手が何を求めているのか、本当の想いはどんなコトなのか?

じっくり聴いて、想いを感じて、ツナゲル

これを大切に私たちが育んでいくことが「社会へツナゲル一歩かな??」と最近感じていることです。

これから、どんなカタチに変化していくのか?どんな気づきを築き上げるのか?

子どもたちもご家族も自分たち自身を大切にしていくコトができるような寄り添いを続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

2021年10月2日 | カテゴリー : 未分類